2010年11月11日木曜日

オブラディオブラダ

 1ヶ月ぶりにYouTube動画をアップした。少し前にこのブログにも記したビートルズの名曲「オブラディオブラダ」である。
 買ったばかりのデジカメ、Power Shot S95の優れた動画機能と、春に買ったICレコーダーの録音機能を同時に使い、1回だけ練習してから撮った。いわゆる「ワンテイク」の一発撮り。緊張して歌うので、いつも1回で済む。いや、済ませる。
 ちなみに、撮った場所は自宅スタジオの一角である。


 この動画、まずデジカメから動画編集ソフトに取り込み、音声だけを分離して削除。ICレコーダーから取り込んだ音を別編集し、動画の映像にシンクロさせて合成、という面倒な手法をとった。
その分、普通に撮った映像よりも音がいいはず。映像もデジカメにしてはまずまずではないだろうか。
 訳詞は私のオリジナルなので、「半分だけオリジナル」という位置づけ。原曲に沿って忠実に訳してみたら、こんな感じに仕上がった。訳詞は確定しているメロディに原詩の意味を大きく損なうことなく、うまく歌詞を作ってあててゆく作業が面白い。
 調べてみたら、訳詞だけでもかなりの曲数になっていて、これをテーマに簡単なライブができるほど。まあ、こちらもいわゆる「暖め企画」のひとつに違いなく、いつどこでやるかは、風の行方次第なのである。