2010年10月1日金曜日

フラガエル

 一昨日のカフェ巡りの帰路、隣にあったイオンにちょっとだけ寄った。単なるウィンドウショッピングのつもりが、とある瀬戸物系の店で、妻が箸を見つける。
 妻は正月になると、毎日使う夫婦の箸を必ず換える。だいたい1年で傷んでくるが、まだ使える場合は予備としてとっておき、新年にはやはり新しい箸に換える。

 1膳1,000円前後の、私たちにしてはかなりの高級品をいつも買う。必ず二人で選ぶ習慣で、意見が一致しないと買わない。費用は妻負担と決まっているが、今年は1膳420円で手頃な品が見つかった。
 前の年と似たデザインではツマらないので、雰囲気をガラリ変えるのが定番。今年はややキラキラ系のデザインにした。年賀状と同じで、箸のデザインはその年の気分を反映する。


 店内を散策するうち、縁起物コーナーに多数のカエルを発見。持っていない品ばかりだったが、中でも特に愛らしい「フラダンスガエル」を360円で購入。裏に「福」のマークの入った福ガエルでもある。
 来年の「第3回カエル自慢コンテスト」にむけた、エントリー有力候補だ。