2010年10月18日月曜日

ハマナス狂い咲き

 車の12ヶ月点検のため、朝一番で整備工場の方が来るので、珍しく早めに起きた。ついこの前買ったつもりでいた車だが、早くも丸2年経った。この間、わずか7500キロしか乗ってない。
 月換算で300キロ強。乗った距離に応じてコストが安くなるというネット任意保険への切り換えを検討すべきかもしれない。

 敷地西の境界線近くに植えたハマナスをふと見ると、紅色の花が一輪だけ咲いている。もうすぐ冬だというのに、何をトチ狂ったか。しかし、寒々とした周辺の中で、実に色鮮やかである。
 この時期にハマナスが咲いた記憶はなく、単に異常気象によるものだろうが、吉兆かも?と、素直に喜んでみよう。


_とあるサイトで、「指定したサイト内のみを限定してグーグル検索する」という、素晴らしい技術を見つけた。よく調べると、基本的な手法やリンク画像はグーグルで提供している。
 さっそく自分のサイトに取り込み、ブログとメインサイトにそれぞれ分けて検索ボックスを作った。
(アドレスが異なるので、同時検索は不可)
 いろいろ試してみると、なかなか便利である。たとえば、過去にライブで歌った特定の曲名を記憶だけで調べるのはもはや困難だが、「サイト内部検索」を使ってタイトルを入力してやると、スルスルと表示される。
 ブログ内部検索なら「去年は大根をいつ干したか?」なども、「大根 干す」と複数キー入力してやれば、これまたたちどころに各種データが表示される仕組み。
 ただ、ブログ検索の場合はブログのタイトルまでマメに拾ってしまうようで、タイトルと同じ言葉の検索は要注意である。たとえば、「縄文」というキーワードで検索してみると178件も表示され、絞り込まないとかえって混乱する。
 うまく使えば、かなり便利であることは確実。