作業の中で分類の不適切な譜面をかなり発見し、再移動。印刷してはみたがほとんど歌っていず、今後も歌う可能性の低い譜面は、この際すっぱり処分した。
この種の譜面は過去に一度だけリクエストを受けて作ったものが大半だが、もともと自分の琴線に響いたものではないので、そのままお蔵入りしてしまうケースも多い。
介護施設などでのリクエストはありがたい反面、ある特定のファンによる限定的な要望であることも多く、その場合は要注意である。特にマニアックな曲であった場合、他の聴き手から暗黙の反発がくるケースもある。時に場が冷えてしまったりもする。
これを恐れて、最近は特別なことがない限り、こちらからリクエストの働きかけはしていない。どんな曲でも自在に歌いこなす力など、残念ながら持ち合わせていない。
幸いに、最近はリクエストそのものが皆無に近く、それとなく探っても「おまかせします」との対応がほとんど。現状の路線がひとまず受け入れられているらしい。
今回の分類整理に使ったファイルは手持ちのものだが、厚みが27ミリしかなく、見出し頁分をのぞくと、収納可能な譜面は250枚でギリギリである。現段階ですでに飽和状態だが、取捨選択を繰り返したとしても、今後減る可能性はまずない。
ファイルの数はあまり増やしたくないので、市販のファイルのうち、40ミリ厚くらいのものを新たに買おうかと思案中。
仕事柄、カタログや技術資料には多数のファイルを使っているが、A4版の27ミリ厚と60ミリ厚のものが大半。安くて使いやすいのはコクヨの紙製ファイルだが、40ミリ厚が市販されているかどうかは不明。
まだまだ試行錯誤は続く。