2010年10月29日金曜日

それなりに秋模様

 外は相変わらず寒く、最高温度が9度ほど。まだまだ平年より4度近く低いが、幸いにカラリと晴れた。いわゆる秋晴れ。

 昨日に引き続き、2階にある6本の柱と傾斜天井の貫通部分の気密補修に励む。残るは4カ所で、かなり慣れてきたが、月末なので1カ所を仕上げたところで銀行から郵便局、そしてスーパーへと順に歩いて買物に出かけた。おかげで1時間ちょっとの時間ロス。
 しかし、たまには歩かないと身体に毒なので、ひたすら歩いた。おかげで気分爽快。やっぱり散歩はいい。

 帰ってから残る3カ所の補修部分を急ピッチで仕上げる。途中で日が暮れたが、スポット照明を天井向きにして作業継続。何とか終わらせた。ついでに火打梁周辺2カ所にもテスト的にコーキング処理をしてみた。こちらも同じ要領でやれそうだ。

 日没後、いつもなら急速に室温が下がり、夕食前には暖房を点けるのが常だが、この日は一向に下がらない。暖房をずっと点けないまま、午後11時になっても、まだ21度強を保ったままだ。
 気になって外気温を確かめたら、すでにマイナス1度。真冬なみの寒さである。陽射しは昨日も今日も同じような感じだったので、もしかすると気密補修の効果が、早くも出ているのかもしれない。
 室内最高部分の、熱が最も逃げやすい箇所だったので、劇的に効果が出てもおかしくはないが、にわかには信じがたい。これに関しては、今後もう少し経過を見る必要がある。