2019年12月25日水曜日

今年の家族Xmas会

 恒例化しつつある家族Xmas会を実施。参加は私たち夫婦のほか、市内在住の長男一家。
 昨年は午前中に集まって昼食と夕食を食べ、その後解散したが、送迎する私がアルコール抜きとなり、孫娘が夕食前後に寝てしまったりして落ち着かない。そこで今年は試験的に1泊2日の日程でやることにした。
 集合は昼食後の14時半とし、昼食準備の負担を減らした。14時にマンションまで迎えにゆき、都合で夕方に合流する息子以外の2人を車に乗せる。
 到着するとすぐにオヤツタイムとなり、お嫁さん手作りのアップルケーキや、私が作った芋納豆などを珈琲やオレンジジュースと共に美味しく食べる。


 孫娘のXmasプレゼントは函館在住の次男からことづかったディズニーのソラン人形。私からはトランポリンで、どちらもお嫁さんの希望に沿ったものだ。
 そのほか、アンパンマンXmasお菓子詰合せやXmasドーナッツもある。傍らには昨年のXmas会用に作った雪だるまサンタ一同を置いてにぎやかだ。

 家の中はありあわせのXmas系グッズで飾りつけ、それなりのキラキラした華やかな雰囲気は作り出した。


photo by granddaughter

 夕食まで時間があり、つなぎとして2階のライブコーナーでXmasソングを延々歌った。お嫁さんが持参の鈴でセッション合流。孫娘は即興のダンスで参加し、これがなかなか決まって、1時間近くを楽しく過ごした。
 昨年は入念な準備で人形劇を仕掛けたものだが、今年は多忙で出来なかった。しかし、即興でもそれなりにやれるものだ。

 古いデジカメをオモチャ代りに孫娘に与えたら、私の歌う姿を盛んに撮っている。解像度は粗いが、これが3歳にしてはけっこうな出来。貴重な写真なのでブログにも載せることにした。


 その後お風呂に入って、18時50分くらいから夕食開始。少し遅れて長男も合流した。帰る心配がないので、いつもよりゆっくりできた。
 21時くらいに、長男が買ってきたクリスマスケーキを食べる。外はクリスマスらしく、遅れていた雪がようやく降り始めた。