2019年12月10日火曜日

忘年会で締める

 あれこれ迷ったが、今年も車で20分ほどの「しゃぶ葉」で夫婦忘年会をやることになった。
 以前は夕方に都心に出かけてアルコールも飲んでいたが、帰りの足が煩わしく、最近は近場の昼食会が中心。酒は飲めなくとも、車で行けるので面倒がない。

 今回初めてインターネット予約を使った。当日は不可だが、前日までならネット予約ができる。人数と連絡先、禁煙席を指定すると、折返し予約番号記載の確認メールが届く。
 予約サイトをよく見ると、「5%割引クーポン」というものがあり、プリンタで印刷して持参すれば会計時に割り引いてくれるらしい。よくあるネット予約での特典だった。
 前夜から印刷して備えたが、久しぶりに起動したMac-miniの調子が悪く、なぜかフリーズしてプリンタが機能しない。直接印刷はあきらめ、pdf変換してようやく成功。


 予約は13時で、早めに出て近くのビッグでまず買物。ほぼ時間通りに着いて、すぐに食べ始めた。来るのは1年ぶりで、消費税が上がったせいか過去2回より空いている。庶民が真っ先に節約するのは外食ということか。
 いつものように平日限定ランチ999円(税別)を注文。選んだ肉は前回と同じ豚ロース4皿、豚バラ2皿だったが、全部豚ロースでもよかったかも。
 スープも前回と同じノーマルと柚子塩、タレは玉ねぎ香味ダレを中心に、ポン酢、胡麻ダレ、ガーリックねぎ等、あれこれ試す。回転寿司のネタと同じで、何度か通ううち、選ぶ食材は固定化される傾向にある。

 デザートは初めてソフトクリームを試したが、乳脂肪分が少ない感じでいまいち。自分で焼くワッフルがあったので、そちらを選択すべきだったか。
 1時間半ほどもいて、おなかいっぱい。5%割引きが効いて、支払い額は昨年より少し安い2,089円だった。
 帰路にトライアルやツルハで買物をし、地区センター図書館にも寄る。外は11月中旬の気温で雪解けが進み、春間近を思わせる温暖な陽気。忙しい一年を無事に締めくくる、いい忘年会だった。