2019年12月24日火曜日

ジャムとアイスと

 午前中から大掃除に励む。残っているのは1階の居間と台所。台所は多少遅れても構わないので、居間から片づけた。
 11月にやったWi-Fiルータ設置工事である程度は掃除したので、簡単に終わるつもりでいたが、予想外に手間取った。昼食前には終わらず、午後からも延々継続。珈琲タイムまでにようやく終えた。
 その後、明日の家族Xmas会に備え、ラズベリージャムとラズベリーアイスを一気に作る。2つまとめて作るのは初めてだが、プロセスが微妙に異なるので、同時進行ではやれない。

 ラズベリーの量が多く、下ごしらえに時間のかかるジャムから開始。冷凍ラズベリーは前夜のうちから自然解凍させてあった500gを使用。


 続けてアイスに取り掛かったが、こちらはまだ2度目なので、レシピを確認しながらやった。
 完成後に冷凍庫へ入れたあと、携帯のタイマーを1時間毎に設定し、計3回撹拌をする。作る時間は短めだが、その後のメンテナンスが少し面倒なのだ。


 夕食後は年賀状の作成に取り掛かる。およその案は昨夜までに固めてあり、今日は画像や文章の微調整をやる。
 プリンタが古く、10枚印刷すると極端に印刷速度が落ちる。一気に印刷することは不可能で、30分ずつ休ませながらやるという気の長い話だ。コツコツやればいずれは終わるだろうが。