2019年12月6日金曜日

現金取り忘れ

 昨日買物に出かけた折、スーパー内ATMで5千円をおろしたが、通帳とカードのほかに取引伝票が一緒に出てきた。
 通帳記入したときは出ないはずで、不審に思いつつポケットに入れ、買物を済ませて急ぎ車に戻った。これが12時半ころのハナシ。

 夕方になって入浴中、ATMから現金を取ってなかったことを不意に思い出した。あわてて上がってあちこち探す。
 財布やポケット、通帳の間など、どこを探しても見当たらず、やはり取り忘れていた。普段は出ない伝票に気を取られたのが失敗の元凶。
 ただちに銀行に電話。すでに19時近くで、自動案内に切り替わっている。緊急時の番号を知り、そちらにかけ直すと女性が応対してくれた。
 ATMの場所や状況を説明して調べてもらったが、スーパー内ATMの位置確認に時間がかかり、かなり待たされた。

 業を煮やして手元の伝票に記載のあった機番(固有のATM番号)と取引番号を知らせたら、ようやく内容が確定されたらしく、「そのお取引は機械が取り忘れと判断してお金を自動回収し、口座に戻してあります。ご確認を」という、信じがたい内容だった。


 実は過去にも数回同じ失敗をやらかしている。30代のころには2万円を取り忘れ、戻ってくるのに数日を要した。並んでいた後ろの人から「お金忘れてますよ」と指摘されたこともある。
 しかし、自動回収は初めての経験で、そもそもATMがそんな仕組みに進化していたとは驚きだ。

 延々続く真冬日で、同じATMに散歩をかねて確かめに行こうと思ったが、寒いのでやめた。妻も似た経験を何度かやっているが、名誉のために記さない。
 時間があるので、今日も昼食は自分で作った。以前に「居酒屋ぼったくり」という料理系ドラマでやっていた「鉄板ナポリタン」に初挑戦。
 ベースはスパゲティナポリタンだが、ひと手間かけている。いかにも美味そうで、メモしてあったレシピをアレンジし、一人前を調理した。

1)スパゲティを90g程度ゆでる。
2)ケチャップ50g、ソース小さじ1.5、牛乳(orヨーグルト)大さじ2、砂糖小さじ1.5、塩コショウ適量を混ぜてソースを作る。
3)玉ねぎ1/4、ピーマン1/2、ウィンナー2個(orハム2枚)をみじん切りにして油で炒める。2)のソースを加えて色が変わったらスパゲティを投入。
4)麺を中央に置き、周囲に溶き卵1個を流し込む。

 本来は4)で熱くしたステーキ用の鉄皿に載せるが、ない場合はフライパンで代用してそのまま食べる。
(皿に移そうとしたが、全体が崩れて失敗)
 マイルドな旨味があり、これまで食べたことのない美味しさだった。ヨーグルトと砂糖の隠し味が効いている。今後のナポリタンはこれで決まり。