2019年12月4日水曜日

昼食は各自で

 久しぶりに昼食で「お好み焼きライス」を作って食べた。

 車庫建替え関連DIYで忙しいときは、日々の昼食はほとんど妻が準備してくれた。寒くなって外仕事はやれなくなり、除雪に追われるほど雪はまだ降らず、Xmasライブに奔走するのは来週から。
 時間に余裕が出てきて、昼食はそれぞれ自分の好みのスタイルで、という従来のスタイルが戻りつつある。
(朝食は以前からずっと各自の担当)


 レシピは自分のブログに詳しく記してあり、それを呼び出して確認しつつ手早く作る。ご飯がやや多めだったが、全部使った。
 今回はキムチを少し加えた新バージョン。いつも忘れてしまう鰹節もちゃんと載せた。

 慣れてきたこともあって作るたびに味が向上し、今回が過去最高の出来。紅生姜を載せてビジュアル的にもよろしい。
 すでにウドンを食べ終えていた妻にも一切れあげたが、「美味しい!」と合格点。家族Xmas会でも作ってみようか。


 最高気温が−3度という、真冬にもそうはない厳寒日。家に閉じこもって、溜まっていたミシン仕事に励む。

 Xmasや年末年始の家族お泊りに備え、まず枕カバーをひとつ作り、続いて台所マットのほつれを修復。最後に妻の冬物コートに「襟吊り(襟の内側についている掛け紐)」をつける。
 襟吊りのないコートは珍しく、いつもフードの部分を直接フックに引っ掛けていたが、これでようやくすっきり。