2019年12月3日火曜日

ヤフーADSLの解約

 固定電話の休止に伴い、かねてから手続きしていたヤフーBB ADSLが、ようやく正式解約となった。電話による申請を終えた10日後にハガキが届き、解約日が11月末(請求は日割でなく、月単位)、電話局内工事日が12/2との記載があった。
 てっきり12/1からヤフーBBメルアドが抹消されると思っていたら、昨日未明まではそのままの状態。今日になってようやく消えていた。どうやら局内工事日が抹消日だったらしい。
 モデム類はヤフーから借りているもので、指定された住所(千葉県柏市)宛てに返却する必要がある。60サイズのダンボール箱にモデム、ACアダプター、付属LANケーブルを詰め、ゆうパックで送った。ユーザー負担の送料は1,180円(持込み)。
 重さが2Kg以内なので、定形外郵便だと1,040円で済むが内容補償がなく、ゆうパックだと自動的に30万円までの補償がつく。

 万一モデムを紛失した場合、16,000円の違約金が発生する。10年以上使っている品でも、ルール上そうなる。
 昨秋の台風による近隣への補償が頭をかすめ、迷わずゆうパックを選択した。わずか140円をケチって後悔してはならない。


 2002年から17年間保存してあった各種書類やマニュアル等をまとめて処分し、ようやくスッキリした。
 固定電話は先月20日ですでに休止扱い。インターネットは新規契約したWiMAXで支障がなく、携帯のみとなった電話はいまのところ不自由はない。

 暇に任せて迷惑メールフォルダをのぞいてみたら、迷惑メールの数が激減していた。ヤフーのフリーメールはまだ残してあるが、あちこちに流出した旧ヤフーBBメルアド系の営業メールは、今後ゼロになるだろう。