2019年12月21日土曜日

歌の合間に大掃除

 難しいライブを無事に乗り切り、次は明日の地域カフェライブだ。休憩をはさんで前後半各40分演奏する長丁場で、しかも苦手な午前中ライブ。12月Xmas月間最大のヤマ場となりそうだ。

 歌の練習をやりつつ、合間に大掃除に励んでいるが、この2日間でかなり片づいた。
 昨日は階段途中に3600長の脚立を斜めに立てかけ、階段吹き抜け上部を徹底掃除。脚立はもともと車庫建替え用に買ったが、これまで届かなかった部分も掃除できるようになった。


 今日は1階へと掃除対象を移し、クローゼット〜玄関〜玄関ホールと掃除。玄関框に置いたマットの汚れが目立つので、久しぶりに丸洗いすることにした。
 洗面台シンクにぬるま湯をはって手洗いしたが、予想外に汚れがひどくて驚く。思い立って洗面所マット、バスマット、2階階段室にかけたタピストリーとまとめて洗濯。


 昼食後、トイレや洗面台、洗濯機の裏、ボイラの裏など、ユーテリティを中心に掃除。引戸はいったん外して戸車に油をさす。どこも1年分のホコリが積もっていて、かなり手強い。
 珈琲ブレイクに昨夜作っておいた芋納豆を食べる。残りはXmas家族会までとっておく。その後、浴室の掃除に取り掛かかる。
 壁や床は毎日の入浴時にメラミンスポンジでこまめに掃除し、最後に水滴をタオルで拭っているので、汚れやカビはほとんどない。


 ところが、天井にある換気扇のレジスターを取り外して掃除していたら、本体のドラム式換気扇の隙間にビッシリとホコリが詰まっているのを発見。
 掃除機ではとても取り切れず、歯ブラシやデザイン用のL字ピンセットを総動員してようやくきれいになった。もしかすると、入居以来20年掃除してなかったかも?
 最後に洗い場の排水トラップを分解して掃除。こちらは毎年欠かさずやっているので、汚れは驚くほどではない。

 精力的に動いて、残るは居間と台所だけとなった。台所換気扇はすでに妻が掃除済み。これからXmas料理やオセチを作るので、掃除は少し遅めにするのが無難か。