2019年8月1日木曜日

酷暑でも雑草掘り

 今日も33度まで気温が上がって、3日連続の熱帯夜となった。車庫北側に小型物置を作る仕事が残っているが、雪が降り出すまでにゆっくりやればよい。
 むやみに外に出て作業すると命の危険にさらされる暑さで、今日も道内で熱中症による死者が出た。じっと家にこもって水分を多めにとり、物置設計の細部を詰める。

 昼食後に睡魔に襲われ、居間ベンチで1時間ほどウトウトする。珈琲タイム後、車でトライアルに買い出しに行くことにした。こんな日は冷たいビールに限るが、あいにく切らしている。
 あまりの暑さのせいか、店は閑散としていた。その足で1日は商品が5%引きとなるツルハにも回り、こちらも切らしていた傷消毒用のマキロンを調達。


 家に戻ったら幾分暑さが和らぎ、18時ころには30度を切った。雑事に追われ、放ったらかしの駐車場で雑草が伸び放題。ずっと気になっていたが、ちょっとだけやってみることにした。
 実は昨日午後からまたしても腰痛の兆候があり、用心してコルセットを巻いて作業。痛みが出るようなら中止するつもりでいたら、案外なんでもない。昼寝による休息で、かなり回復したようだ。

 そのまま続けて、30分ほどで南側駐車場の雑草掘りをほぼ終わらせた。しゃがむ動作をなるべく減らすべく鍬の柄を長く持ち、整地は無視してひたすら掘り返す。そのほうが効率的だと知った。
 暑さと腰痛次第だが、明日以降に掘り出した雑草の片づけと整地をまとめてやり、次は北側駐車場にとりかかる。