2019年8月9日金曜日

相じゃくり加工

 連続真夏日も昨日でようやく途切れ、昨夜から夏の終わり思わせる雨が延々と降り続き、すっかり涼しくなった。
 雨は午前中に止み、午後から薄日もさして、濡れていたウッドデッキがようやく乾いた。14時ころから物置作りの材料加工を再開する。


 材料置場にかけたシートの防水が悪く、材料がかなり濡れている。全部取り出して乾かしながら作業。夕方までに再生材の切断はすべて終わらせ、一部の仕口加工もやった。
 仕口は最も簡易な相じゃくりを計4ヶ所で使う。他に半ほぞ差し蟻掛けの仕口、補助的に金物も使う。父の技を現場で見ていたことや、その後独学で学んだことが、いまになって役立っている。

 今夜から明朝にかけてまた雨の予報なので、切断の終えた全材料を屋内に運び込んだ。週末は1ヶ月ぶりのライブと家族BBQのイベントが続くので、連休明けあたりから本格的な組立てに入りたい。