東からの風が強かったが、南北に建った隣家のせいか、西側に位置するウッドデッキまで風は回り込んでこず、実施に障害はなかった。
椅子やテーブル、BBQ道具などを前日からチェックして準備。妻は食材担当で、飲み物や肉類は各自の持ち寄りとなった。
14時ころに長男一家を迎えに行き、14時半に家に戻ると、炭火は次男がすでにおこしていて、一部の食材を焼き始めていた。
ただちに全員が席につき、乾杯を合図に一斉に食べ始める。食材はツクネ焼き、フランクフルト、氷下魚、自家製焼き鳥、牛肉、貝殻ホタテ、殻つき牡蠣、ホルモン、とうもろこし、かぼちゃ、焼きおにぎり等々、定番品を中心に豪華な内容。
3歳になったばかりの孫娘も多くの食材をモリモリ食べ、はやくも本格BBQデビューである。
今回は常設コンロ(囲炉裏)の北側だけでなく、南側にも小型の天板を仮置きしてみたが、なかなか使い勝手がよかった。
物置工事が一段落したら、解体した車庫の再生材を使い、古くなった椅子やテーブル類の整備をしようと思う。
1時間ほどで孫娘が「遊びたい」と訴えるので、私が家に入ってオモチャで相手をしてやる。ウッドデッキ横に最後のラズベリーが少しだけ残っていて、採ってヨーグルトをかけて食べさせた。続けて手作りのラズベリーアイスも並べると、これまた美味しい美味しいとペロリ平らげる。
アイスはもともと好物だし、上に少しだけラズベリージャムを載せた特製だから、美味しいはずだ。
適当なところで妻と交代し、BBQを続ける。今年は天候に恵まれたせいか、なにを食べても美味しく感じた。
17時半くらいにほぼ食べ終えて、全員が屋内に入る。珈琲を飲みつつ、大人にもラズベリーアイスをふるまったが、やはり大好評で作った分はすべてなくなった。
冷凍ラズベリーがあればいつでもやれると分かったので、次回はXmasかお正月に作るつもり。色が赤系なので、おめでたい場にはぴったり。
18時過ぎに孫娘のご指名で一緒にお風呂に入り、19時半くらいから花火をやることになった。昨年のBBQの折に買っておいたが、豪雨でできなかった。
マンションの夏祭りで初めて花火を経験し、怖がりながらもそれなりに楽しんだという孫娘。2度目の今夜はかなり慣れて、大喜びでやっていた。
場所は風がほとんどないウッドデッキの横。子供の花火に付き合うのも30年ぶりくらいだが、古い花火でも不良品は1本もなく、色も美しくて、子育ての頃を懐かしく思い出した。
20時45分に長男一家をマンションに送り届けてお開きとなる。最後まで雨には降られず、楽しく食べて遊んで、家族の思い出がまたひとつ積み重なった。