2019年8月16日金曜日

台風にクレマチス

 台風の接近で、午前中から強い風が吹き荒れた。南側に張った遮光ネットがあおられて、バタバタと音をたてる。
 台風でネットが破れるリスクがあり、このところ強い陽射しが照りつけるシーンからは遠ざかっている。昨年より2週間は早いが、思い切って外してしまうことに。

 雨はまだ降ってなく、脚立に上って1階居間窓外の大型ネットから手早く作業。続けて2階寝室窓外に装着した小型のネット2枚を外した。
 西側ウッドデッキ上の大型ネットと、台所窓外の小型ネットは風の影響をほとんど受けず、まだ西日が強く照りつけるので、もう少し残すことにした。


 作業中、楓の根本に植えたクレマチスが、一輪だけ花を咲かせていることに気づく。昨年冬にネズミの食害を受け、かろうじて生き残った1本の根を大切に育てたもの。

 例年は7月上旬に花を咲かせ、街角のクレマチスもとうに散っている。気づくのが遅く、強風で茎の一部が折れていて、花はすでに枯れ始めていたが、ともかくもわずか1年余りで奇跡の復活だった。
 他にも蕾がいくつか見つかり、続けて咲くかもしれない。
 午後からは孫娘の七五三の写真撮影にお付き合い。指定された14時に近隣イオン内にある写真スタジオに行くと、着飾って薄化粧までした孫娘が、うれしそうに微笑んでいた。
 長男一家は和服や背広で正装。私たちはオマケのような立場なので、ブレザー系の軽装。家族5人の写真は1枚だけで、2年前のお食い初めで経験済みのせいか、簡単にOKがでた。

 正午前から風に雨が混じり始めていて、札幌の瞬間最大風速は21Mを超えた。完成直後の新車庫には最初の試練となったが、幸いにビクともしなかった。屋根の雨漏りも一切ない。
 車庫を壊された昨秋の大型台風では、瞬間最大風速33Mを超えたから、まだまだ安心はできないが。