2019年8月20日火曜日

土砂降りのズブ濡れ

 夕方までに物置の壁防水シートと屋根波板張りを終わらせようと、11時から作業開始。作業疲れで寝過ごしてしまい、過去2日間より出遅れたが、この遅れが結果として大失敗だった。
 昨日の作業終了後、東側のOSBパネル幅が10ミリ広すぎることに気づいた。仕上げに張る外壁材の都合で、南側OSBパネルの厚みを考慮してなかった。

 防水シート張りに関わってくるので、まずこの修正作業にかかる。ビスをいったん外してパネルを切るのが正道だが、時間がかかる。電動ノコの切り込み深さをパネル厚さに設定し、張ったまま切るというウルトラ技を試みた。
 まずまずうまく運んだが、下の柱表面が一部傷ついてしまい、塗装補修という余計な手間が増えた。


 空がどんどん暗くなってきたが、雨は夕方からのはずだった。屋根にOSBパネルを張るべく、端部の補助材の加工をやる。屋根勾配がついた複雑な形状の部材で、こちらも昨夕に抜け落ちを気づいた。

 必要な4本の加工がほぼ終わったころ、空から突然の雨。大粒で激しい勢いだ。作業継続はとても無理で、追われるように道具と材料の片づけをバタバタとやる。
 時間はまだ12時を回ったばかり。昨夜の予報とは異なるが、もしかすると一晩で雨雲の動きが変わったのかもしれない。
 雨脚は見る間に強くなり、張ったばかりの物置壁パネルに激しく打ちつける。1枚だけ残っている防水性の強いUVシートで全体を包むように覆ったが、風で飛ばされてしまう。
 長いゴムバンドを四隅に結び、一部のビスを緩めて引っ掛けたり、地面に大型ブロックを置いてしばったりしたが、その間に壁パネルはかなり濡れてしまった。


 カッパを着る余裕もなく、作業着はずぶ濡れ。家に入って全部取り替えたが、ひどい目にあった。
 UVシートはそれなりに機能したが、サイズがやや小さく、無防備の東側壁や地面付近がかなり濡れてしまった。乾くのを待って張ったばかりだが、これでまたしばらく作業できなくなった。

 雨は断続的に降り続き、近隣アメダスでは23ミリの降雨を記録した。17時過ぎにようやくやんで晴れ間ものぞくが作業再開は無理で、ジョイフルとトライアルに買い出しに出かけることにする。
 ジョイフルでは外壁材となるKDヌキ板を購入。車庫&物置関連としては、たぶんこれが最後の出費となる。
 雨の時間を利用し、とあるDIYコンテストの応募書類を作成した。締切が今日で、ぎりぎり間に合う。「木製カーポート」と孫娘にプレゼントした「ままごとキッチン」の2点を応募。600字ほどのコンセプト文をそれぞれ作成した。
 このところ投稿&コンペ関連の成績が思わしくないが、何も行動しないと、何も成果は得られない。過去のDIY関連の成績は悪くないので、結果を期待しよう。(落選の場合は報告しません)