2019年8月23日金曜日

冬物衣料を手洗い

 予報より少し早く、明け方から雨が降り出した。DIY進行中の車庫付属物置は屋根と壁の雨対策が済んだばかりで、その効果を確かめるにはいい機会だった。

 雨は午前中に少し小降りになったが、午後から雨脚が強くなる。ときどき物置の様子を見に行ったが、午前中の10ミリ程度の雨のときは、全く問題なかった。ところが午後に30ミリを超えると、入口両側の柱あたりからポツポツと雨漏りし始めた。
 調べてみると、棟材として使った波板と鴨居上部のわずかな隙間から、雨水が侵入してくるらしい。施工時に気づいていたが、やはり弱点となった。コーキング剤で隙間を埋めるなど、何らかの措置をしなくては。
 雨は降ったりやんだりを繰り返すので、外作業は一切できない。いい骨休めとゴロゴロしていたが、いつもこの時期にやる冬物の洗濯を、まだやってないことを思い出した。
 帽子や手袋の小物は終わっているので、今日は残ったセーター5着とコート類4着をまとめて洗濯。いつものように洗面台を使った手洗いで、脱水のみ横にある洗濯機を使う。


 以前は家庭用のドライクリーニング洗剤を使っていたが、おしゃれ着用洗剤でも大差ないことがわかった。
 普段は入浴時以外使わない給湯ボイラを32度にセット。洗面台シンクは21Lあるので、コート1着が軽々入る。襟元や袖口部分はブラシを使って部分洗いし、その後全体を両手で押し洗い。いったん脱水してから、同様にすすぎ洗いを施す。

 力仕事なので、それなりにエネルギーを消耗する。しかし、外注するとかなりの出費を強いられるから、自力散髪と並んで、シンプル節約生活には欠かせない作業。今後も続けてゆくだろう。