2019年8月14日水曜日

ほぞ穴掘りと塗装

 台風の影響なのか、南風が異様に強い。幸いに西側ウッドデッキは風の影響を受けにくく、世間はお盆だが、引き続き車庫付属物置作りに励む。
 自己弁護のようだが、我が家の宗派である浄土真宗は「お盆に特別なことをしない」が教義であるらしい。平常通りの暮らしでよいわけだ。

 昨日やり残した土台へのほぞ穴8ヶ所を開ける。根太6ヶ所、間柱2ヶ所で、12ミリドリルとノミで作業したが、砥石で研いでもノミの切れ味が相変わらずよくない。
 思いついて彫刻刀でやってみたら、ノミよりはるかに切れるではないか。気づいてよかった。


 午前中で終わって、昼食後は塗装作業をやる。土台が主なので、新しく買った防腐&防虫効果のある水性樹脂塗料を使ったが、以前に木製玄関ポーチの塗装に使ったカンペハピオと比べて伸びが悪く、塗りにくい。
 仕上がりにもムラがあって美しさに劣り、注文したマホガニー色がイメージよりも赤が強すぎて、他とのバランスがいまひとつ。安かったが、失敗だった。土台や小口など、目立たない場所の塗装にとどめておくべきかも。


 ともかくも珈琲タイムまでに塗り終え、その後は定番食料品の買い出しに出かける。同時に足りない材料をジョイフルで調達。

 引戸枠としてL=1820、30×40無垢材を4本、30×60無垢材を1本、戸車4個、外壁防水用に17Kルーフィング7Mを買う。外壁材をどうするかは思案中で、ヌキ板を中心に、余ったOSB合板を部分的に使う案が有力。
 OSB合板がどのくらい余るか、実際に作ってみないと分からない部分があり、外壁張りと塗装は最後の最後になりそうだ。