2019年7月30日火曜日

酷暑に遮光ネット

 午前中から気温がぐんぐん上がり、10時で32度を突破する酷暑到来。車庫建替え作業や「ままごとキッチン」作成ですっかり遅れてしまったが、1階居間南側の窓外と2階寝室窓外に遮光ネットを張ることにした。
 実は2日前に西日の強いウッドデッキ上のパーゴラと、台所窓外には遮光ネットをすでに張っている。

 どちらも昨年より6日遅く、今年は過ごしやすい夏か?と思ったとたん、その反動のように昨夜は5年ぶりの熱帯夜で、最低気温が27.4度だったらしい。

ウッドデッキ上のパーゴラ
台所西窓

 午後には33.5度まで上がった。遮光ネットは午前中に張り終え、午後からはNHK-BS映画で「ミクロの決死圏」を観てのんびり過ごす。

 1階は床下土間コンクリートからの冷気のせいで28度までしか上がらず、過ごしやすい。土間コンクリートの表面温度を直接測ってみると、22度前後しかない。これは涼しいはずだ。2階は午後に30度を突破したので、酷暑をやり過ごすには、1階にへばりついているに限る。
 映画を見終わると30分ほどベンチでうとうとしてしまう。あれこれ疲れが溜まっている。

1階居間窓外
2階寝室窓外
2階寝室を室内から見る

 夕方の少し涼しくなった頃を見計らい、台所窓外に張った遮光ネットの上下支持棒を作り変える。長さが1250ほどあり、この2年園芸用の竹を使ってきたが、劣化でネットが脱落するようになった。
 竹では強度不足のようで、100均で突っ張り棒か鉄製園芸支柱を買うことも考えたが、思い直して再生材のヌキ板を電動ノコで縦に裂き、幅15の棒状にしてみたら、うまく収まった。無駄な投資をせずに正解。

 その後、明日の旧友訪問に備え、ラズベリーアイスクリームを作る。初挑戦だが、いいものが出来そう。