2019年5月19日日曜日

孫娘とセッション

 昨日はライブ終了後にいったん家に戻って昼食。その後夕食会にやって来る長男一家を迎えに、再度車を出した。体力的にはきついが、母の日プレゼントのお礼にと妻が声をかけ、各自の都合を調整した結果こうなった。

 忙しくて孫娘の新しいオモチャを作る余裕がなく、強風でシャボン玉遊びもできない。終わったばかりのライブ機材を2階で片づけていたら、孫娘が階段を上がってきて、置いてあるマイクを握って歌い始めた。
 急きょPAのスイッチを入れ、軽いリバーブをかけてやると、いつも自宅で遊んでいるオモチャのマイクとは違うことを敏感に悟って、ほとんど歌手気取り。
 歌はトトロの「さんぽ」で、すかさずギターを取り出して前奏を弾き、「ハイ!」と声をかけたら、いいタイミングで歌い始めた。キーもテンポもぴったりで、練習なしの思いつきにしては、かなりの出来。


 歌詞があやふやな部分は私がサポートし、間奏を入れたら、続けて歌い始める。歌詞は1番の繰り返しだったが、歌い終えると吹抜け経由で聴いていた家族から「すご〜い!」「上手!」と拍手の嵐。

 すっかりうれしくなった孫娘が「ママ〜!」と呼ぶと、2階に上がってきたお嫁さんが「もう一回歌って?」と声をかけ、スマホで動画を撮影し始めた。
 カメラを意識すると緊張したのか、出来は最初のほうがよかったが、この調子で練習すれば、いずれ孫娘とのコラボ演奏も夢ではなさそうだ。


 明日からの駐車場コンクリート工事に備え、玄関ドア横にあるポストを南側の壁に移動し、外したあとにはベニヤ板で「工事中のポスト→」と移転先を書いてビス止めした。

 その後、車止めのブロック類を西側に片づけ、最後に車そのものを予備駐車場に移動して、玄関前は移動式のポーチだけとなった。これで準備万端、いよいよ始まる。