2019年5月13日月曜日

チューリップとゴム長

 東西の庭2ヶ所に植えたチューリップが咲いた。1ヶ所は東側予備駐車場の横で、4年前の秋に妻が買ってきて植えたピンクの改良種。ネズミ食害も免れ、昨年は3年ぶりに掘り返して植え直した。
 いまのところ3つの花が咲いていて、蕾もいくつか控えている。植替えは成功だった。


 もう1ヶ所は西裏庭のラズベリーの間にある黄色のチューリップ。2005年秋に近所のゴミステーションに「ご自由にどうぞ」と置かれていた球根をいただき、植えたもの。
 当初は南の軒下にも多数あったが、ネズミ食害でじょじょに姿を消し、西側だけが生き残った。

 オーソドックスな黄色だが、植替えなどは全くやらず、放ったらかしでもたくましく育っている。


 昨日までに掘り起こし、積み上げてあった雑草を午前中に片づける。その後、穴が開いてしまったゴム長靴を自転車用のパンク修理道具を使って補修した。

 比較的新しいゴム長だが、いつ穴が開いたのか記憶にない。切り口がやや古いので、昨秋の車庫床大改修時、ブロックやレンガ移動の折に傷つけたのかもしれない。
 過去に防寒長靴で同様の補修を何度もやっているので、作業そのものには問題ない。買い直すよりは当然安価で、昭和20〜30年頃のモノやカネがない時代は、どの家庭でも普通にやっていたことだ。


 昼食後、ちょっと疲れてBSの映画劇場を観つつ、1時間ほどうたた寝。その日によって違うが、昼食後に突然睡魔に襲われることが、このところよくある。追われるものがないときは、自然の欲求に素直に従うことにしている。

 珈琲タイムのあと、懸案事項のひとつである居間吹抜けの落下防止ネットの構想を練る。材料はすでに調達済みで、施工方針も固まっている。これに関する詳細は明日。