2019年5月7日火曜日

鍬で雑草を掘る

 車庫再生材の処理が昨日までに一段落し、業者によるコンクリート基礎工事の着工連絡もまだないので、「調整DIY」として東側駐車スペースの掘り起こしをやる。
 昨夜未明にかなりの雨が降り、雑草がいっせいに延び始めた。地面が緩んでいるので、雑草を根から掘り起こすには絶好だった。


 根が深い雑草を中心に掘ったが、昨秋に買った草取り鍬が大活躍。スコップよりもはるかに効率がよい。わずか891円だったが、いい買い物をした。

 灯油タンク下のスペースは雑草ごと5センチほど土をすき取った。不要になった割れレンガを小さく砕き、砂利の上に敷き詰める予定。
 来週中ほどから「4日で3本」という、まるでクリスマスか敬老月間のような殺人的ライブスケジュールが決まっている。うち2本が午前中ライブという過酷さ。

 昼食直前のライブは聴き手の集中力が散漫になり、あまりお勧めできないが、運営する施設側はそのことをよく理解していないように思える。
 介護施設系の場でお勧めのライブ時間帯は14〜15時で、過去の多くの成功例がそれを裏づけている。

材料置き場の下だった水仙がやっと開花