2019年5月20日月曜日

駐車場工事開始

 駐車場のコンクリート工事が予定通り始まった。施工を依頼したのは同じ町内にあるエクステリア専門業者。昨年、南側隣家の駐車場工事を間近で見て、依頼することに決めた。

 約束通り8時半にピンポン鳴って施工開始の挨拶がある。まずは灯油タンク前に積み上げてあった20数個のブロックとコンクリート束基礎の撤去処分から始まる。
 廃棄分をコツコツ手作業で積み上げたものだが、ユンボとトラックを使ってあっという間に片づく。


 続けてユンボによる土砂の掘削へと移行。玄関前の木製玄関ポーチは広くなった灯油タンク前へと移動した。
 建物基礎部分にスタイロフォームの外断熱材があり、その手前には散水栓がある。掘削に緻密さが要求されるので、そこは手作業でやっていた。
 2時間ほどで大まかなすき取り作業が終わり、続けてコンクリート束基礎6個の設置作業に入る。
 そのうちの3個は既設のコンクリートフーチングの上に置くだけ。残る3個は新たな砕石地業を施してレベルを出し、400×400のコンクリート平板を介して置いた。


 ここまでやって午前中の作業が終了。妻は友人と昼食会で不在だが、差し入れ用の飲物を買い忘れていて、どうしても出かけなくてはいけない。
 車や自転車は使えないので、炒飯を作って食べたあと、走って直近のスーパーまで行ってきた。
 午後からの作業も順調に進む。6個のコンクリート束基礎の位置決めをしたのち、基準高さまで砂利を40センチ近く布設し、ランマーで転圧。

 ここで1日目の作業が終わる予定が、その後も18時近くまで作業して外型枠や防湿シート敷、鉄筋の仮置きまで一気に進んだ。明日は朝から雨の予報で、急きょ計画を前倒ししたらしい。


 全体をブルーシートで覆って養生。玄関前には木製玄関ポーチを南側に向けて仮置きし、当面の出入りには支障がなくなった。
 明日は作業を休み、次の作業は金曜の予定。最終的なコンクリート打設は来週になる。
(翌日の雨の合間に配筋作業は終了した)