2019年5月2日木曜日

楽しかったね〜

 連休もはや6日目となり、GW恒例の家族BBQを実施。次男を含めた家族全員のスケジュールを調整した結果、この日が唯一の選択日だった。
 連休前から天気予報をチェックしていたが、あまりよろしくない。曇天か小雨の予報で、前夜になって普段より早めの13時スタートとすることで決行を決断した。
 当日の10時過ぎになって、小雨がぱらついてくる。空も暗くなってきたが、最悪の場合は昨夏のように食材だけを外で焼き、食べるのは屋内とする変則BBQでやることに腹を決めた。

 11時15分に2台同時に車を出す。次男の車はトライアルで食材の調達、私の車は長男一家を迎えに行く。
 雨は降ったりやんだりを繰り返すが、本降りになる気配はない。家に到着する頃に雨は上がっていたが、念のためウッドデッキ上のパーゴラにシートを張って備えた。


 13時から炭をおこし、BBQ開始。いつもより炭を多めにしたが、結果としてこれが失敗。火力が強すぎて一部の食材が焦げてしまい、急きょ炭を散らして対処した。

 途中で小雨が何度かぱらついたが、備えのシートが効いて問題なくやれた。風はなかったが、気温が11度くらいまでしか上がらず、いつもより開始を4時間早めて正解。気温が10度を切り始めた15時までには食べ終えたので、孫娘も最後まで参加できた。


 15時からは家の中で珈琲タイム。その後、後片付けをしながら孫娘を中心に遊ぶ。
 車庫屋根材を梱包してきた巻きダンボールを1本だけとっておいたが、踏んだり巻いたり転がったりと、これが孫娘に大受け。子供には何が受けるか、全く予想がつかない。

 18時くらいに一緒にお風呂に入り、その後ラーメンで簡単な夕食をとる。デザートは九州の親戚から送られてきた名物金山スイカ
 スイカが大きいので冷やす手段が難しかったが、梱包されてきた段ボール箱の内側に大型ゴミ袋を入れ、中に水を張って冷やしたらうまくいった。水にプカプカ浮かんで突くとユラユラ動く。
 移動は箱ごとできて、孫娘の眼の前で包丁で切ってやると大喜び。相変わらず甘くて美味しく、孫娘はお代わりを連発していた。
 スタートが早かったので、いつもより早めの19時半にお開き。帰りの車で「今日は楽しかったね〜」と、まるで大人が教えたようなことを孫娘が言う。食事やオヤツ、遊びやオモチャなど、いろいろ工夫した苦労が報われる思いだった。