2019年5月29日水曜日

一歩前進

 新車庫の基礎をかねたコンクリート駐車場工事の先が見えたので、軸組の工事にむけた材料を調達すべく、午後からホームセンターに出かけた。
 出かける時点で玄関ドアはまだ使えず、妻を留守番に置いてテラス側から外に出る。

 まず郵便局に寄って来月分の食費を引き出す。続いてトライアルに行き、プリペイドカードに来月分を入金して定番食材をまとめ買い。
 ポイント還元率の高いプリペイドカードを使うようになって数ヶ月経つが、毎月の入金額は1万2千円で落ち着いた。つまり、月額食費3万円の4割はトライアルで使っていることになる。


 帰路にあるホームセンターの園芸売り場に行き、家庭菜園用の石灰と木材腐食防止用として木酢液を買う。その後木材売り場に行ったが、必要だった方杖用のKD角材3Mがねらったように品切れ。つい先日、在庫を確かめたばかりなのに、何としたことか。
 方杖8本を無駄なく切り出すには、3Mの部材以外の選択肢はない。やむなく必要分2本を予約する。今週中には入荷するそうだが、とんだ無駄足だった。
 家に戻ると玄関前がきれいに片づき、養生用のブルーシートは取り払われていた。まだ外型枠は外されてなく、車の乗り入れは当面できないが、木製の玄関ポーチは養生板を介して仮置きされていた。
 玄関からの出入りにひとまず支障はなくなり、見た目もすっきり完成に近づいた印象がする。外型枠が外れて整地が済むのは今週末か来週早々あたりか。完成にむけて、また一歩前進した。