2019年5月24日金曜日

北側駐車場の整備

 道南在住の次男からメールがあって、月末に札幌出張なので顔を出したいが、駐車場は使えますか?との問い。
 いつも停める予備駐車場には私の軽自動車が鎮座していて、もう1台停める余裕はない。駐車場工事は6月までずれ込みそうで、車がダメな場合はJRに切り替えるとのことだったが、北側灯油タンク前にもう1台停められるのでは?と思い立った。

 そこには最近までブロック廃材を置いたあったが、すでに業者が片づけた。境界近くにある紫陽花の枝が邪魔だが、剪定などすれば何とか停められないことはない。


 早めに起きたので、午前中から場所の整備をする。紫陽花の周囲に木杭を3本打ち、広がった枝を束ねるようにロープをぐるりと一周まわした。
 はみ出した枝は車を傷つけるので、大胆に伐採。つい最近、裏庭にあるラズベリーにも同じ対策をしたが、なかなか使える手法だ。

 次に雑草を鍬ではがし、表面を均す。南側予備駐車場に施したのと同じ手法で、計2時間かけてそれらしく体裁が整った。


 さっそく自分の車を停めてみる。灯油タンクのある背面がやや窮屈だが、運転席側は充分に余裕がある。前方に電柱がない分、車庫入れは南側よりもむしろ楽だった。
 もしかすると次男の普通車をここに停めるのが正解かもしれない。どうするかは本人の車庫入れ技術次第だ。
 午後から新装開店した近隣のはま寿司に行く。GW直後に行って改装中で肩透かしを食っていたが、椅子やテーブル、皿などが新しくなって気分一新。寿司の配膳も回転式からレール式に全面変更になっていて、ちょっと面食らった。
 メニュー自体に大きな変更はなく、午前中の労働で空腹だったので、何を食べても美味かった。


 その足で近くの特養に立ち寄り、介護度が変更になった新しい介護保険証と認定調査票の写しを届けてきた。
 現段階で3つの特養に入居申込みをしていて、それぞれに更新の手続きが必要になる。介護度が5に上がったことで、いずれの施設も待機順位がAランクに格上げになっている。

 現施設のケアマネさんと先日打合せたが、水分を含めた食事に特養側がどう対応してくれるか?が大きなポイントになりそうだ。


 帰りに百合が原公園を通りかかったので、藤棚を観に寄ってみた。花はまだ5〜6分咲きといった感じだが、香りが素晴らしい。
 近くにあるマグノリア(木蓮)やサツキ、ハンカチの木も満開で見頃。いつ行ってもいろいろな楽しみ方のできる公園だ。