2019年5月17日金曜日

ジーパンの腰を詰める

 先月買ったベージュのジーパンの腰が緩く、どうにもはきずらいので、ミシンでウェストを詰めることにした。
 膝周りにあわせて緩めの79センチを買い、腰の内側2ヶ所を詰める形で計5センチほど細くしたが、伸びやすい生地だったこともあって、これでもまだ緩い。ウェスト部分をいったんバラして、本格的に詰めることにした。

 チノパン等と違って、ジーパンのウェスト調整作業は非常に手強い。かなりの手間をかけて、7センチほど詰めることに成功。
 途中でベージュのミシン糸がなくなってしまい、最後はグレーで代用したが、まあ許せる範囲。


 進行中の車庫建替え工事、解体はすでに終わって、再利用材の加工や関連する予備車庫スペースの整地も終えたところで、コンクリート基礎工事を依頼している業者から連絡があり、来週月曜から着工する運びとなった。しばらく好天が続きそうなので、外工事には絶好である。

 玄関前20m²の土を深さ300まで完全に砂利と入れ替え、束基礎6個を設置して転圧。D10鉄筋を格子状に配筋し、12センチのコンクリートを打つ。硬化前に表面をコテで均して終了。これらの工事を普通に生活しながらやるので、途中の仮設工事や養生がちょっと面倒。
 施工場所が玄関ドアの真ん前なので、時に応じて西側のウッドデッキドアから出入りする必要がありそうだ。
 今日は工事に備え、邪魔になりそうな外温度計や車止めブロックなどを移動した。車と郵便ポストは施工前日に移動する。
 コンクリートが硬化して車が停められるようになるには、およそ10日ほどかかりそう。ちょっと不便だが、少しの辛抱だ。