このところ毎日のようにフキ料理が食卓に登場する。いつもこの季節には私が道端や河畔のフキノトウやフキを採取してくるが、今年は車庫解体や母の対応などに追われ、山菜類に目を配る余裕がない。
そうするうち、妻が近所の土手からフキを数本採ってきて、油揚げと一緒に煮てくれた。これが非常に美味い。あっという間になくなり、以降次々と妻が採ってくるようになった。
量がだんだん増えるので、茹でるのは大鍋。5人家族だったころに買った鍋だが、夫婦だけの暮らしになっても、まだまだ働いてくれる。
山菜ではないが、家庭菜園のネギも今年はネズミ食害が皆無で、連日食卓を賑わしている。成長した茎は順に採取し、観葉をかねて台所前の窓台に置いている。
今年のネギは昨年のネズミ食害を免れた一株を大切に根分けした分で、2年目の最も状態がいいときだ。今後も早めに根分けするべきと悟った。
今日も午前中から予備駐車場の雑草掘りに励む。頭は使わない単純作業だが、砂利まじりの土なので掘り起こしにはそれなりに力を使う。
新築当初はランマーで平坦に均し、雑草は皆無だったが、19年間の月日でへばりついた雑草は相当手強い。余分な土を叩き落として積み上げると、かなりの量になる。
夕方までに予定していた場所の処理は全て終えた。コンクリート駐車場前と廃棄ブロック置き場下は当面やらない。