2019年5月4日土曜日

控えめに行楽

 10連休も終盤の8日目。次男は本拠地である道南に帰る日で、夕方までの空いた時間に長男一家と近場の百合が原公園で合流し、家族ピクニックをすることになった。
 絶好の行楽日和で気温はぐんぐん上がり、初夏の陽気。昨日から始めた車庫再生材の処理が気になり、出かけるまでの時間をDIY作業で過ごす。

 ぎりぎりまで作業し、2本の処理がほぼ終わる。集中してやったのでガクッと疲れたが、午前中から公園で遊んでいる長男一家からしばしばメールが入り、昼食後に車に分乗して公園に向かった。


 3つある駐車場は満車で、予備駐車場まで回ってようやく停められた。13時半くらいに温室前で合流し、シャボン玉で少し遊んだあと、園内を一周するリリートレインに乗った。

 1.2Kmを12分かけてゆっくり回るが、65歳以上と未就学児は無料。家庭の食用廃油を利用したバイオ燃料で動き、踏切もある本格的な遊覧列車だ。
 これまで何度も孫娘を連れてきているが、あまり興味を示さなかった。しかし今回は「乗りたい!」とコロリ変貌。長男は動画撮影係で乗らず、他は全員が乗った。
 窓際に座った孫娘は、汽車の音に合わせて「ゴットン〜、ゴットン〜」と終始上機嫌。園内は桜とムスカリが満開で、チューリップが3〜5分咲きといったところ。


 その後、中央広場の東屋近くにシートを敷き、持参のオヤツを食べる。食べ過ぎを両親が気にしているので少なめに持参したが、甘い物には目がない孫娘は少し不満そう。

 近くに開店している移動式のソフトクリーム屋に行ってみたが、並んだ目の前で売り切れ。一度は戻ってきたが、諦めきれずに「あれをちょうだい」と、見本のソフトクリームを欲しがる始末。
 ちょっと可愛そうになり、園内を走り回ったすえ、離れた温室内でアイスクリーム自動販売機を見つける。イチゴとラズベリーのアイスクリームコーンを買って孫娘とお嫁さんに差し出したら、目を輝かせて飛びついた。


 16時くらいまで遊んで、現地解散となる。自転車とバスに分乗してきたという長男一家のうち、孫娘とお嫁さんだけは私が車で家まで送ってあげた。
 遠出はせず、外食もほどほどで、家族中心の控えめな行楽ばかりだったが、充分に楽しい連休を過ごせた。