2019年4月7日日曜日

地味にラッキー

 午前中のうちに投票に行く。投票後に出口調査に引っかかりそうになったが、うまく逃げた。先月中旬と今月始めにも電話ロボットによる選挙世論調査が相次いであったが、全て拒否。
 以前はよく協力していたが、うかつに情報公開すると、何かと危ないご時世である。
 妻の求めに応じ、その足で近所のスーパーに回る。衣料品コーナーを見ていたら、ベージュの厚手ジーパンが2千円で売っている。同色の冬物チノパンが買って6年を超え、傷んでいつ穴が空いてもおかしくない。
 試着してみたが、76センチでは膝周りがやや窮屈。79センチを再試着しようとしたら、食料品を買い終えた妻が現れた。持参したチラシに、本日限定の衣料品割引クーポンがあるという。79センチは腰がやや緩いが、ベージュのジーパンは珍しく、500円も割引きになるというので買った。

 その後、こちらは200円割引きになるという半袖肌着も買う。必要な衣料が思いがけず700円も安く買えてラッキーだった。


 昼食後、今後の車庫建替え工事に備えて、電動ノコのガイド板を作り替えることにした。木材を電動ノコで直角に切るのに便利な補助工具で、20年前の我が家新築時に担当の大工さんから教わった。
 合板を使った手製なので、経年による摩耗や狂いが激しく、これま3回くらいは作り直した。金属製の市販品もあるが、3千円近くもする。何かと物入りな昨今、今回も自作することに。
 物置ドアに使っていた12ミリ厚OSB合板に半割の胴縁材をホワイトボンドとビス5本で強固に止めたが、角度を調べるとわずかに狂っている。電動ノコで2度削って修正して、ようやく直角を得た。
 市販品を参考に、これまでよりも単純な構造に変えたので、長持ちすることを期待。


 珈琲タイムをはさんで、車庫の基礎に使ったコンクリート束基礎の掘り起こしを行う。昨夕に北東の1個は掘り終え、要領はつかんだ。今日は南東の1個がターゲット。

 最初に周囲の砂利と砂を金属バールと移植コテで掘り起こし、頃合いを見て小型のマサカリで上端を強く叩く。東側の2個は既存の基礎杭フーチンに置いた束基礎周囲を、さらにコンクリートで固めたのでけっこう重いのだ。それでも昨秋の台風では動いてしまったが。
 最も重い束基礎2個の掘り起こしに成功し、ほっとした。1個40Kgほどもあり、ひとまず空きスペースに転がしておくが、どう処分するかはこれからよく考える。


 外仕事は17時くらいでやめたが、その後ミシンを引っ張り出して、買ったばかりのジーパンの裾上げとウェスト調整をする。
 続けて先日黒の糸で穴を修復したデニムジーパンの膝をグレーの糸で再修復し、目立たなくした。これで人前でもなんとかはけそうだ。