2019年4月17日水曜日

質の違う忙しさ

 昨日に引き続き好天だが、気を張って一気にやり遂げた玄関ポーチ解体の疲れが残っていて、久しぶりにゆっくり朝寝した。
 午後から昨日の後始末をちょとだけやる。単に置いてあるだけの玄関ポーチ踏み板2枚をビスで固定し、続けて玄関ドアのあおり止めを改造。上部だといまひとつ安定しないので、下端のドア枠にタルキを挟む手法に変更した。

 珈琲タイムをはさんで外部の温度計スタンドを改造する。玄関横の窓外に置いてあり、以前は車庫の柱から腕木を出してビス止めしてあったが、車庫を解体したので自立式スタンドに変えた。
 新車庫が完成するまでの仮置きだが、強風だと倒れてしまう。構造を強固にし、下端にはレンガの重しを置けるように改造した。これで来月まではたぶん大丈夫。


 夕方に近隣の地区センターまで打ち合わせに出向く。諸事情でここではしばらく歌ってなかったが、新規のイベントライブ依頼があり、その細かい詰めを担当者とやった。
 基本的には叙情歌のリクエストコンサートで、時期は9月という先の長いハナシ。詳細は公開OKとなってから発表します。
 そのほか、今シーズン最後の灯油を注文したり、明日の家族夕食会の準備をしたり、酷使で指が破れた作業手袋の補修をしたり、明後日のカフェライブ用の歌詞カードを印刷したり、歌の練習をしたりと、昨日とは質の異なる多忙な一日が過ぎていった。

 ふと家庭菜園を見ると、ネギとチューリップの芽がいっせいに顔をのぞかせている。ビニールで頑丈にカバーして備えたせいか、ネズミの食害は皆無。ほっと胸をなでおろす。庭木や菜園の手入れはまだ手つかずだ。