2019年4月6日土曜日

車庫の解体終了

 早朝からかなりの雨で、今日も外仕事は無理。昨日までに軸組解体の大半を終わらせ、材料にシートをかけておいて正解だった。

 4/2にネット通販のモノタロウに注文してあった大量の金物&ビス類が届いた。新しい車庫に使うものだが、なぜか2商品だけ遅れるという。
 そのうちの外部用木材保護塗料が、実は最も早く使う。他は基礎コンクリート完成後に必要なもので、そう急がない。解体工事が順調に進むので早めに頼んだつもりだが、タイミングが合わない。


 陽がさしてきたので、12時少し前から作業を始めることに。最後に残った建物側の梁と柱を、昨日と同じ要領で外す。梁の直下にある玄関外灯にぶつけないよう注意するくらいで、1時間ほどで簡単に終わった。
 羽子板ボルトで建物に固定されている玄関横の柱はドアのストッパーを兼ねており、もうしばらく残す。



 昼食をはさんで14時くらいから作業再開。材料置場のシートをめくり、清掃した木材を片づける。
 梁の裏は5年前の外壁塗装補修の折、梁が邪魔で完全に塗れなかった部分。昨秋の台風被害で固定金具が外れ、一部に傷もついている。ざっと清掃したが、建替え前にもう少し補修が必要だ。

 珈琲タイムのあと、明日以降の段取りがちょっと気になり、4本あるコンクリート束基礎のうち、北東の1本を試し掘りしてみた。
 同じく台風被害で大きく傾き、懸命に仮補修した箇所だが、案外簡単に掘り出せた。これに関しては明日以降に。