二度寝して起きると、今度は予報通りの雨。外仕事は無理で、このところハードな作業の連続で疲れている。恵みの雨と考えて今日は完全休息日と決めた。
母の施設に届ける日用雑貨があり、午前中から車を出す。私は100均Seriaとクスリのツルハへ、妻はスーパーへ買い出しに行った。
午後になって雨は上がったが、BS映画の「初恋のきた道」を観てボ〜と過ごす。夕方になって気を取り直し、母の施設へと向かう。
しばらく間があったせいか母は私を認識せず、ひたすらリハビリ作業(手でエプロンのシワを伸ばす)に打ち込んでいた。
施設からの帰り道、最寄りのスーパーに寄って花を物色。実は今日は44回目の結婚記念日。妻はちょっとしたお祝いの食材を買ったので、私は久しぶりに花でも買うつもりだった。
3つの店を回り、バラを1本だけ買う。わずか170円だが、鮮やかなローズ色の花が3輪咲いている。
夕食は食卓にバラを飾って、ビールで乾杯した。かっては外食に出かけたこともあったが、最近はささやかな自宅での祝宴に変わった。最近の私たちの生き方にふさわしい等身大のイベントだ。
妻と安倍晴明について話すうち、何となく気になってネットで調べていたら、今日は二十四節気の「清明」の日であると知った。
「万物が清々しく、明るく美しいころ」という意味だそうで、そんな時期に自分たちの記念日が置かれていたことを、今日まで知らずにいた。「清明」は「生命」にもつながる気がする。ともかくもめでたい。