2019年4月15日月曜日

魚釣りゲーム

 夜の間にかなりの雨が降って、昼近くに一時やんだが、15時前から再び降り始め、雷鳴を伴う激しい豪雨となった。雷の距離が近く、リスクを避けてモデムやPCのスイッチは全て切った。

 外仕事は無理で、2日連続のライブをこなした直後でもあり、この日は完全休息日とした。調べてみると、連続9日間休みなしだった。
 昼過ぎにトライアルへ買い物に行き、昼食は平日97円の回転寿司で済ませる。雷雨はかろうじて回避した。


 夜はネット情報を参考に、孫娘用のオモチャを作る。磁石を使った魚釣りゲームで、魚はフェルトを2枚重ねし、間にゼムクリップを入れてホワイトボンドで接着する。釣り竿は余った細木、釣り糸はタコ糸を使った。
 タコやイカも含め、全部で8匹を作る。釣り竿は長短2種類あり、危険がないよう角はすべて丸くし、目を突かない太さの木を使った。

 手作りオモチャの構想はいくつかあるが、月に1個ペースで作るのが目標。他にやることも多いので、どうなるかは分からない。