いくつかの候補のうち、日本海沿いのオロロンラインを走ることに決まる。ねらいは以前からチェックしてあった眺めのよいカフェ、「Diamant Pur」。不定期営業なので、事前に電話で開店を確かめてから出た。
場所は自宅の北に位置する石狩市厚田地区。起伏に富んだ小高い丘の上をひたすら走る。札幌近郊で海と山の両方の展望が得られる道は、そう多くない。
途中、桜の名所で知られる戸田記念公園に寄ってみたが、昨年同様にまだ固い蕾のままで、人影は見えない。開花はGW以降にずれ込みそうだ。
息子の車は昨年新車で買った日産のノート。EV(電気自動車)だが充電は不要で、ガソリンで発電機を回し、充電しつつ走るという不思議な仕組み。乗っている感覚はEVに近いそうで、走行音は静かだが加速は強い。
最高速度や前車との追従距離を設定してやると、自動操縦に近い感覚で運転できるという。必要な操作はハンドルとウィンカーくらい。ライトのオンオフまで自動でやってくれるらしい。技術の進歩には目を見張るものがある。
燃費は郊外で25Km/L前後とか。私のマニュアル軽よりも2〜3割はいい数値だ。
50分くらいで目的の店に到着。駐車場は混んでいたが、10分ほどで案内された。店は高台にあり、どの位置からも日本海が一望できる。
外にも席が用意され、希望すれば運んでくれるが、風がやや冷たく感じたので屋内の席を選択した。
550円のブレンド珈琲と、思い思いのケーキやタルトを注文する。珈琲は深みがあって強すぎず、芳醇。お代わりしたくなる味だ。
40分ほどいてから店を出て、敷地内を散策しつつ展望を楽しむ。夕日が見事という情報があったが、またの機会にしたい。