2019年4月12日金曜日

塗装&組立て日和

 玄関横に1本だけ残してあった車庫の柱を昨日外した。加工と清掃、防腐処理を終えた木製玄関ポーチの塗装仕上げをするつもりが、ネット通販に頼んである保護塗料が届かない。やむなく柱の撤去を前倒しして、柱下端のドアストッパーは上端に移動した。
 ストッパーは木材を加工し、昨秋の台風後に設置した軸組止めにボルトで固定。新しい車庫が完成すればストッパーは軸組につけるので、それまでの暫定処置だ。


 塗料が発送されてから4日も経つので、不審に思ってネットで追跡調査すると、夕方に配達にきたが不在で持ち帰ったことになっている。
 該当時間は妻が入浴中、私は週末のライブに備えて歌の練習をやっていた。インタホンの音に気づかなかったらしい。あわてて翌日午前を指定して、再配達の依頼をする。無駄足にさせた運送会社に申し訳ないことをした。


 翌日の今日は午前中から気温が上がって、絶好の塗装日和。11時ころに塗料が届き、ただちに塗装を始める。水性のせいか塗りやすく、昼食をはさんで14時近くには終えた。

 天気がよいので、塗ったそばから乾く。組立ては明日から2本続くライブ終了後にするつもりでいたが、他の作業をするうちに気分が乗ってきたので、一気にやってしまうことに。
 いざ始めるとトントン進んで、珈琲タイムをはさんで17時までに終えた。寄せ集めの材料にしてはガタつきもなく、安定している。完全に組んでしまうと玄関前へ運ぶには重すぎるので、上段の板2枚はビス止めせず、置いてあるだけ。
 経年で板がやや反っていたが、凹んだ面を下に組んだので、歩くのに支障はない。一部に方杖や各種部材を固定した穴が残っているが、いずれ同色のコーキング材で塞ぐつもり。


 使った塗料は「カンペハピオ水性木部保護塗料〜ウォルナット0.7L」。モノタロウで1,601円だった。
 色は自宅外壁に近くてなじむが、防虫・防腐・防カビの効用があり、有害物質を含むので屋外専用だ。屋外でもウッドデッキのように素足で歩く可能性のある場所には使えない。

 代替品となる木製玄関ポーチが無事に完成し、来週からはレンガ&ブロック造玄関ポーチの解体に取り掛かる。