2019年4月22日月曜日

クロスレンチ初使用

 世間はすっかり春モードで、遅まきながら夏タイヤへと交換した。今年は車庫建替えの都合で、駐車場は砂利を転圧しただけの状態。多少のやりづらさは覚悟していた。

 13時くらいから作業開始。夏タイヤは西側ウッドデッキ下に退避させてあり、まず道路側まで運ぶ必要がある。
 昨秋に買ったタイヤ交換用のクロスレンチを初めて使ったが、腕の長さが倍になり、作業が格段に楽になった。砂利の上でも大きな支障はなく、交換時間はかなり短縮できた。


 タイヤの空気圧調整はいつものように自転車の空気入れでやるつもりが、事前に測ってみると、なぜかどのタイヤも正常値よりもやや高め。結局空気を少し抜いて正常値とした。
 この理由は定かではないが、タイヤを西日があたるウッドデッキ下に収納しておいたので、高めになった可能性がある。落ち着いた時期に再計測してみたい。

 冬タイヤの清掃や錆止め処理にかなりの時間を費やし、ついでに外回りの整理整頓も少しやったので、1時間半ほどかかったが、やるべきことがひとつ片づいた。