2019年4月25日木曜日

早めの資材調達

 昨日ホーマックで買った新車庫の屋根材が午前中に届く予定だった。早起き必須の午前中ライブや車で出す大型ゴミの日と同様に、午前中の用事があると気になって眠りが浅くなるタチである。
 9〜12時の時間帯指定で、早めに起きて備えていたら、10時15分前に在宅確認の電話がある。配達ロスを防ぐための措置と思われるが、気が利いている。

 10時ころにトラックがやってきたが、段ボールで頑丈に梱包された資材が、計7つもあった。ひとまず玄関ホールに運び込んでもらう。
 部材が1×2メートルあり、玄関が狭くなって薄暗い。ただちに梱包を解いて片づける必要があった。


 1個ずつ梱包を解いていったが、製品の前後をつぶした段ボール箱ではさみ、さらに周囲をロール式の段ボールで巻いてある。これ以上ないほど丁寧な梱包で、1個ほどくのにかなりの時間がかかり、途中から妻の助けを借りた。
 梱包を解いた屋根材は1枚ずつ持って階段をゆっくり上り、2階予備室のベット脇に作ったスペースへ運ぶ。1枚7Kg近くあってぶつけて傷めてはならず、計11枚あるのでかなりへばった。


 1時間以上かけてようやく終了。丸めた梱包材が山のように玄関を塞いでいるので、ただちにリサイクル店(じゅんかんコンビニ)へ持ち込むことにした。
 ちょうど昼どきで空腹。妻も同乗し、まず昼食を近くのはま寿司で食べ、その後段ボール類を処分してスッキリした。

 この屋根材、使うのは基礎コンクリートが打ち上がって軸組が完成した最後の最後。品薄気味なので、早めの調達はやむを得ない選択だった。