2018年8月1日水曜日

短い真夏が通過中

 連日の30度超えに、さすがにグッタリしている。札幌市内でも熱中症による死者が出ているので、うかつに外仕事もできない。
 エアコンも扇風機も持ってなく、一番涼しい1階の居間テーブルでじっとPC作業などしているが、食べ物の買い出しだけは最低限やらねばならず、珍しく車のエアコンを点けて出かけたが、暑さのせいか店は空いている。
 数日前からTシャツに手製バーミューダパンツ(長い綿パンを膝下で切って縫ったもの)の真夏スタイルにし、布団は最も薄い肌布団に変えた。夕食はカレーライスや刺身の簡単夏モード。毎日のビール飲料やノンアルが美味い。

 昨夜は早めに床についたが、2時過ぎに暑くて目が覚めた。寝室は2階だが、深夜でも室温は28度を超えている。窓は就寝時に全て閉めるが、たまらずに1ヶ所だけ開けるとやはり涼しく、ようやく寝つけた。
 翌朝に確かめると、最低温度が1度下がっている。めったにあることではないが、就寝時に28度を超えていたら、窓は閉めずに寝るべきのようだ。


 今日も午前中から30度超えのウンザリする陽気だったが、閉じこもっていると以前の長雨時のように、病気のもとだ。妻の要望もあって、午後から自転車で買い物に出かける。

 夕方から風が少し冷たくなり、過ごしやすくなった。久しぶりに外に出て、折れたツタの処理や壊れた床下換気口の修正作業などをやる。正午近くに洗濯したシーツやタオルケットも取り込んだが、暑さとほどよい風で、ほぼ乾いている。
 暑すぎるせいか、雑草も心なしか勢いがない。ラズベリーは1日おきくらいに食べているが、今年は例年の2〜3割の収穫量で、ジャムにする分は採れそうにない。元気がいいのは程よく涼しい室内に置いてある観葉植物だけだ。

 15時過ぎから妻のiMacのOSアップグレード作業をやる。MacBookに続くもので、OS10.9から最新ひとつ前のOS10.12まで上げるもの。時間はそれなりにかかるが、ほぼ単純作業なので、夜半までに終えた。