2018年8月20日月曜日

買物コース新規開拓

 直近のトライアル篠路店がまもなく閉店となり、定番食料品が棚から消えた。今後のことも考え、やや遠方にあるトライアル伏古店に、偵察をかねて妻と共に行ってみた。
 コースは丘珠空港の東を迂回する裏道。道は狭いが信号が少なく、通行量も少ない。自宅から約7キロで、15分弱で到着。往復だと約15キロで、ガソリン代はおよそ100円といったところか。
 車を屋上エレベーター近くの駐車場に停め、2階から順に探訪する。かなり大きな100均ダイソーがあり、リサイクルショップも複数あって、妻を喜ばせた。
 トライアルの車や住宅関連の商品は2階店舗に並んでいたが、昼食前で空腹なので、外から様子だけ見てパス。

 1階を順に回って食料品の配置などを確かめたが、篠路店よりも通路が広く、歩きやすい。商品の種類も明らかに多く、朝食に飲んでいるスジャータの野菜ジュースは、初めて見るパイン味があって思わず買った。
 今回は「調査」なので買わなかったが、焼き立てのベーカリー店があって妻が驚いていた。他の定番商品は篠路店と全く同じ。ATMが北洋銀行だけで、いつも使うゆうちょ銀行がない。ここだけはマイナス点。


 適当なところで切り上げ、帰路は丘珠空港の南を迂回して、ビッグに寄ってヨーグルトを調達。「トライアル」→「ビッグ」の節約ゴールデンコースである。
 さらに迂回して、平日90円のはま寿司に行って遅い昼食を食べる。時計は15時少し前で、さすがに店内はガラガラで落ち着く。空腹のせいか、何を食べても美味い。暇人は少し遅めに行くのが正解かも。

 家に戻る途中に百合が原公園があり、たまには寄ってみようと妻が言う。久しぶりに気温が平年並みに上がり、日差しはないがまずまずの天気。
 夏も終わりで、バラやユリの多くは散っていたが、わずかに残った鮮やかなユリが目を和ませてくれた。あちこち歩いて、妻の歩数計は5千を突破。高血圧対策が急がれる妻には、いい一日のようだった。