2018年8月17日金曜日

久しぶりの晴れ間

 長い雨がようやくやんで、午後から青空が広がった。帰省や来客による洗濯物がたまっているが、妻は明日でいいという。そこで伸び放題の雑草刈りをやることにした。
 まだ草が少し濡れていたが、東側半分を一気に刈り取る。南側隣地に立派な駐車場ができたので、刈った草が飛び散らないように気を配る。やむなく飛んだ分は、まとめてホウキで取り除いた。
 たっぷり降った雨のせいで、北東境界に植えたダンスパーティ(ガクアジサイの一種)の元気がいい。長男のお嫁さんからもらった鉢を地植えしたものだが、今年は過去最高の10個以上の花を咲かせてくれた。色もそれぞれ微妙に違っていて、なかなか風情がある。


 地面が濡れて柔らかいうちにと、南軒下に残っているツタの根を抜くことにする。昨年のように雨が降るたびに少しずつ抜く予定だが、今回は初めて車を使ってみた。
 ツタの根にロープを巻きつけ、もう片方を車の牽引フックにしばる。フックはフロント部にあるので、バックでじわじわと引っ張った。

 途中でツタが折れたり細いロープが切れたりし、スコップも併用して何度かやり直したが、まずまずうまくいって半分ほどを抜き取った。まだ数本のツタの根が残っているが、腰痛の不安もあるので、この日はここまで。
(真似される方は各自の判断でお願いします)


 その後、食材を買いに近くのトライアル篠路店に行ったが、今月26日で閉店するそうで、棚に商品があまり並んでいない。食パンや炭酸は品切れで買えなかった。
 建物が取り壊しになるらしく、11月末に少し離れた場所に移転するそうだが、調べてみたら南側にある伏古店のほうが時間的に近い。

 トライアルは年に60回は利用する店で、我が家の年間100万円生活には欠かせない。これまでの店は自転車でも行け、中にあるダイソーやメガネ店、洋品店もよく利用していたので、かなりショックだ。
 来週からはひとまず南にある伏古店に行くことにするが、帰りがけに馴染みの洋品店に聞いてみたら、この店は伏古店に移転するらしい。「移転後もぜひ来てください」と言われたが、今後の買物コースを見直す必要がある。