2018年8月8日水曜日

引きそうで引かない

 日曜にハードなスケジュールをこなしたせいか、翌日の月曜になって体調が悪化した。鼻がムズムズし、クシャミがやたら出る。日陰などで寒暖差が激しくなると、鼻水も出る。
 明らかに初期の風邪症状で、ライブスケジュールが立て込んでいることもあり、ただちに風邪薬を買って飲んだ。長袖シャツを重ね着して保温にも努めた。

 翌日になるとクシャミや鼻水は止まった。喉の痛みや咳は当初からなく、早めの対策が効いたかと安堵していたら、今度は夕方の弾き語り練習で声がれの症状が出た。すぐに手持ちの声がれ用漢方薬を飲む。念のためショウガ湯も飲み、のど飴もなめた。
 3日目の今日は声がれの症状が消え、ほぼ普段通りのイメージで歌えた。漢方薬の残りは2回分。今後のことも考え、新たに12包をネット通販で追加注文した。
 3月から食生活やストレッチなどで風邪予防策を試みているが、引きそうで引かないのは、その効果かもしれない。


 お盆に家族が集合し、いつものようにウッドデッキでBBQをやる予定でいるが、準備の一環として、長年使ってきたサイドテーブルを全面的にリメイクすることにした。

 430×1200の天板のみだったテーブルを、440×800の脚付きに作り替えるのが基本構想。天板は4枚のヌキ板で作ってあるので、切った分の400は四隅につけて脚に転用する。
 大人数でのBBQはこのところ皆無で、家族5〜6人でのこじんまりしたBBQが主体。それに合わせた修正である。時に応じて家具も住宅も変わってゆく。それが人生だ。

コンロに対するテーブル配置は今後の検討事項

 体調次第では天板を切るだけでやめる気でいたが、いざ始めると気分が乗り、一気に終わらせた。

 これまでは天板だけを冷蔵庫横に収納し、使うときはDIY作業台2つを脚代わりにしていたが、修正したテーブルは脚を固定したので、そのまま2階のライブスペースに置くことにする。
 ウッドデッキの手すりを半分以上撤去して以来、DIY作業台はあまり使わなくなり、もっぱら床で作業をしている。こちらもBBQ用椅子などに作り直すかもしれない。