2018年7月29日日曜日

孫娘2歳誕生会

 台風の余波なのか風が強く、しかも午前中から暑い。アメダスによると、午後には30度を突破。近隣の手稲区では33度まで上がった。
 2階の室温は29.8度まで上昇し、外気温とだいたい同じ。1階は少し低くて、壁や天井で29度くらい。低いのは1階床温度で、およそ27度ほど。その中でもさらに低いのが居間テーブル下あたりの床で、26.2度しかない。
(エアコンや扇風機の類いは一切使っていない)

 床下には床下暖房用に土間コンクリートが全面に打ってあり、要所に大開口の通気スリットがある。冬期はここからパネルヒータで暖気が上昇してくるが、夏期は逆に土間コンクリートに蓄えられた冷気のせいで、非常に涼しい。
 普段は2階でネット閲覧をするが、今日はノートパソコンを使って1階居間でやることにした。横にあるテレビでは日ハム戦を中継しているので、そちらもチラ見。暑い時期はこのスタイルに限る。


 夕方に長男一家から孫娘の2歳誕生会に招かれているので、妻は午前中からお祝いの赤飯作り。私はかねてから準備してあったカワイの幼児用木琴の梱包とリボン掛けをする。
 まだまだ暑い16時前に家を出て途中でデザート用のスイカを買い、16時半くらいに到着。孫娘はちょっとだけ緊張の表情を見せたが、すぐに打ち解けた。

 さっそくプレゼントを渡すと、包みを自分でどんどん開け、大喜びで木琴を叩き始めた。ユーザー評価通り、音は透明感があってサスティーンが長く、非常に美しい。
 何かを叩く遊びはもともと得意だが、さすがにまだ曲を弾くことはできない。箱には「3歳から」と記載があるので、これから少しずつ慣れていくだろう。
 他にも両親やお嫁さんのご両親からプレゼントがたくさん届いていて、取り替えながら遊ぶのに大忙し。今日は興奮状態でお昼寝をしていないということで、夕食直前に少し眠そうな顔をみせた。
 1年前の誕生会は機嫌があまりよくなく、その再来を予感させたが、ごちそうが食卓に並ぶと、すぐに元気を取り戻した。


 19時くらいからパーティ開始。赤飯のほかアンパンマン炒飯など、家族の心づくしの手料理がにぎやかに並ぶ。
 最後に大好きなアンパンマンのお誕生ケーキをみんなで食べ、20時ころにお開きとなる。孫娘は自分が主役のお誕生会をすっかり気に入ったようで、「ハッピバースデーツーユー」を、ずっと歌い続けていた。

 1年前より体重も身長もぐんと増え、ほぼ標準値に達した。言葉も達者になり、大人とごく普通の会話が成立する。一緒に遊んでいて、退屈しない。
 一時期の人見知りやイヤイヤ期も最近は影を潜め、目下トイレのトレーニング中。まずまず順調な成長ぶりである。