2018年5月1日火曜日

キッチンタイマー新調

 3年前から使っていたキッチンタイマーの液晶表示が薄くなった。ボタン電池の電池切れと思われたが、もともとはインスタント珈琲のおまけで貰ったもの。
それなりに便利だったが、液晶が小さくて見づらく、形状が卵型で壁にかけると安定しない。

景品で貰ったタイマー

 これを機に買い換えようかと、まずは100均をあたった。乾電池駆動で液晶が大きいこと、壁掛けフック付きが条件だったが、気に入った商品が見つからない。
 あきらめてアマゾンを探したら、全ての条件に合致する商品があった。色は3種類選べたが、同時に買った料理用秤が白だったので、珈琲メーカーと同じショッキングピンクに決定。

「ドリテック 大画面タイマー シャボン6 T-542PK」
 Amazonで473円。計2,000円以上を同時注文したので、送料は無料だった。


 設置には「立てかけスタンド」「壁掛けフック」「強力マグネット固定」の3パターン選べるが、これまで通り、IHヒーター真横の壁にネジ止めすることにした。調理時間のチェックにしか使わないので、この位置が最適なのだ。
 大きさは8cm×8cmで、非常に見やすい。操作は直感的に指1本でできる。秒のセットが10秒きざみなのは便利。「アラーム音が小さい」というユーザー評価がいくつかあったが、手元で調理用に使う限りでは、何ら問題ない。
 最大計測は99分50秒。単4電池2本で動き、モード切替えで24時間表示の時計としても使えるが、いまのところタイマーとしてしか使っていない。
 終了10分前と5分前に短い警告アラームが鳴り、無効にはできない。これがユーザーによっては不評のようで、目覚まし代りに使うのは避けるべきかも。