2018年5月11日金曜日

ブログの全面リストラ

 足掛け13年間、断続的に書き続けているブログを全面的にリストラクチャー(再構築)している。きっかけは某広告サイトのアカウント申請から。
 審査が厳しいと言われていたが、リンク設定やアフリエイト等を予め削除し、試しに申請してみたら、あっさり不承認の通知が届いた。「ポリシー違反」あるいは「ガイドラインに準拠していない」と理由にある。
 ある程度予想はしていたが、一時はちょっと落ち込んだ。その後各種情報を収集した結果、著作権に抵触する画像が含まれていたり、使っていはいけない語句が含まれていたり、連絡先が曖昧だったり等々、いろいろと理由があったようだ。

 仮に再申請するにしても、まずは問題点を排除するのが先決。手始めに問題のないリンクで連絡先を設定し、とある曲名と紛らわしい黎明期に決めたブログタイトルを、内容に即した「simple手作り生活」と改め、著作権に抵触する可能性のある画像を順次消去&置換している。
 具体的には、テレビ画面や本の表紙、CDタイトルの写っている写真や、自作でもデザインが紛らわしいアイコンなどが対象。
 写真は比較的探しやすいが、アイコンは数が記事数と同じくらいあり、4千前後あるかもしれない。フリー素材に全面変更するべく、すでに2日前の記事から実行中。一気に変えるのは難しいので、暇をみては少しずつやってゆく。

 同時に、過去記事で実用性が薄く、自分の備忘録としても使えないものは削除することにした。アイコンの変更は削除作業と併行してやる。
 目標としては3千記事くらいまで減らしたいが、どうなるかはやってみないと分からない。
 ブログ広告は今後、閲覧数が突出して多い過去記事にターゲットを絞り、記事内容に関連の深い広告に狙いを絞って掲載するかもしれない。
 Amazonの広告アカウントは以前から取得済みで、別アカウント申請のため休眠状態だった。当面はこちらを再開させたい。完了まで、少なくとも6月いっぱいはかかりそうだ。