2018年5月24日木曜日

前頭葉を刺激

 昨日の遠方ライブには、実は妻も同行した。施設には行かず、途中にあるイオン三笠店で下車。昼食後に妻を残して私だけ施設に行き、ライブを終えてから再び戻って合流、という手はずだった。
 このところ余程の事情がない限り、妻は私のライブに同行しない。だが今回は施設近くに立派な温泉があり、このところ家に引きこもりがちな妻を誘うには絶好だった。

 温泉はイオンと隣接していて、温泉と買い物が好きな妻にとってはパラダイス。昼食後にいったん解散し、再合流するまでの2時間を気ままに過ごせる。
(天然温泉「太古の湯」日帰り入浴料、大人平日650円)


 予定通りにライブを終え、2時間後の15時にイオンに着いて連絡すると、妻はちょうど温泉から上がったところ。最初の1時間はイオン内を見て回り、ずっと探していた本も見つけたという。
 敷地内には物産館や農業資料館などもあり、イオンをからめれば1日遊べる。
 私は温泉には入らず、そのまま帰路につく。45分で江別に着き、行きに見つけた名古屋発のカフェ「コメダ珈琲江別一番町店」に立ち寄る。昼食が軽かったのでミックスサンドを頼んだが、値段の割に量が多くてお得。
 不思議なことに、珈琲にオリジナルの豆菓子が「オマケ」についてきた。ブレンド珈琲は420円と安い。食べ物が多かったので、もう100円出してたっぷりサイズを頼むべきだった。


 コメダ珈琲を強く希望したのは妻。つまりこの日は温泉、イオン、カフェという妻のお気にい入り3点セットがコースに含まれていたわけである。いずれも初めて行く場所で、前頭葉を刺激するには絶好だっただろう。

 施設で暮らす母の動向がこのところ不安定で、いつ呼び出しがくるか分からない状況。泊りがけの旅行など当分は無理な相談で、一緒に出かけるとすれば、この種の日帰り行楽しかない。
 久しぶりの長距離ドライブで少し疲れたが、いろいろな意味で意義ある一日だった。