2018年5月23日水曜日

完全復調か?

 自宅から東に60km離れた街にあるデイサービスで初めて歌った。依頼はネット経由であり、ブログ等でのライブレポを詳しく読んで、興味を持ってくれたらしい。
 ライブ開始は13時半だったが、移動時間を考慮すると、昼食をどこかでとる必要がある。11時に自宅を出発し、施設近くのイオンで昼食をとることにした。

 グーグルマップを駆使して空いている道を選んだので順調に走り、12時10分にイオン到着。店内で昼食を食べつつ休憩、12時45分にイオンを出発し、迷うことなく13時5分に先方に着いた。
 職員さんが苦心して作ってくれた名前入りの看板が開演前に突如落下する、というアクシデントに見舞われたが、何とか補修して準備が整う。予定を早めて13時25分くらいから始めることになる。
 相次ぐリクエストやアンコールなどあり、予定を超える45分で14曲を歌った。
(※はリクエスト)

「北国の春」「おかあさん」「蘇州夜曲」「幸せなら手をたたこう」「高校三年生(歌詞カード)」「みかんの花咲く丘(歌詞指導)」「夜霧よ今夜も有難う(二択リクエスト)」「つぐない」「浪花節だよ人生は」
「好きになった人(初披露)※」「酒よ※」「愛燦燦※」「青い山脈」「月がとっても青いから(アンコール)」


 聴き手は系列グループホーム利用者も加わって、20名強といったところ。初めての施設なので定番曲を中心に手探りで歌い進めたが、この日は調整がうまく運んで、喉の調子が絶好調に近かった。
 1曲目から調子よく手拍子が飛び出す。3曲目でバラード系の曲を歌い終えたあと、元気のいい曲が好きか、静かな曲が好きか場に尋ねてみた。するとすかさず「元気のいい曲!」との声が挙がる。そこで状況次第では外すつもりでいた「幸せなら手をたたこう」を歌った。

 以降はストローク系の曲を中心に歌い進めたが、不思議なことに叙情系の曲に対する反応も決して悪くはなく、「みかんの花咲く丘」や「酒よ」「愛燦燦」では涙を流す人も複数いた。
 つまりこの日は「何を歌っても受ける」という稀有な日だったといえる。地方都市でのライブにしばしば見られる現象で、弾き語りライブそのものが珍しいということも味方してくれたように思える。
 9曲歌い終えた時点で30分が経過。ライブ時間は30〜40分と打合せてあったが、ここでリクエストを募ってみた。声がなければ適当なところで打ち切るつもりでいたが、曲名ではなく歌手名でもOKですよ、と言い添えたせいか、それなりに声があがった。
 開始40分を超えた時点で最後の曲としたが、終了後も拍手が鳴り止まず、そのまま「アンコール!」の手拍子へと突入。久しぶりに打合せなしの「真のアンコール」で、この日の出来の良さを物語っていた。
 珍しくライブ中ほどで自己紹介をかねた長めのMCを入れてみたが、初めての場を和ませるには充分な効果があり、ライブの成功につながったと思う。

 終了後、デイサービス利用者の方々と共に、簡単な茶話会に参加。雑談の中で次回ライブの具体的な話が持ち上がり、9月の敬老会に再び伺うことがその場で決まった。5日前のカフェライブでも終了後に次回のライブ日程が決まったが、続くときは続くものだと驚く。
 調子に乗り過ぎぬよう戒めなくてはならないが、長く低迷していた喉の不調から、ようやく完全脱却できたかもしれない。収穫の多いライブだった。