2018年5月9日水曜日

終日病院

 母の暮らす施設からの要望で、2月末の転倒で1日だけ入院した脳神経外科に再度行った。GW連休中に車椅子ごと2度転倒し、スリ傷程度の軽症だったが、このところ週2回のリハビリ訓練時にも姿勢が不安定だという。
 転倒後数ヶ月経って血栓などが発生し、めまいなどが出ることがあるらしく、施設側で心配しているのはそのこと。退院後3ヶ月近く経っていることもあり、念のため再検査をしてもらうことになった。

 昨日事前に電話で病院と相談したら、担当医師が週1回しかやってこず、水曜午後限定という。つまりは今日の午後だ。話が急すぎて予約ができないので来週まで待とうとしたら、高齢でもあり、症状が出ているので、早いほうがよいと勧める。
 そこで急きょ午後から病院に連れてゆくことにした。


 いつものように私の軽自動車で13時に施設に行く。施設側から病状説明の手紙を預かり、病院着が13時30分。午後の診察は14時からで、延々待って15時30分くらいからようやくMRI検査が始まった。
 20分くらいで終わって、今度は医師の診察を待つ。ようやく呼ばれたのが、17時近く。結果は「異常なし」で、少なくとも脳には問題ないことが判明。ふらつきや目眩があるとすれば、高齢からくる体幹的な理由かもしれない、との診断だった。
 会計を済ませると時計はすでに17時30分。待ち時間があまりに長く、持参したタブレットでカフカの「変身」を読み終えてしまい、「倉庫番」のゲームも15面近くまで一気に進んでしまった。

 施設到着は18時過ぎ。私も母も飲まず食わずでフラフラ。事前に連絡して食事はとっておいてもらったが、母は席に着くなり食べ始めた。
 その後、月末のお花見行事の服や会費の打合せをし、さらには先日申し込んできた新しい特養の報告を済ませる。自宅に戻ったら、19時近い。今年は自分も含め、病院通いがやたら多い。じっと耐えるのみ。