2017年11月30日木曜日

カエルのパペット

 午前中に電話が鳴る。来月の介護施設Xmasライブに関することで、担当者と電話やFAXで何度かのやり取りが続いている。
 依頼は昨年に続き、2度目。遠方だが、関連3施設を2日にわたって順に訪問するという、私にとってはビッグな内容だった。

 先方の希望は歌詞集配布による歌声スタイル。全曲を歌詞集を見ながら全員で歌いたいというが、そうなるとリクエストが一切受けられなくなる。会場の明るさや設備の都合でプロジェクター投影が使えず、45分間ずっと歌詞集を見つつ歌うのも前例がなく、難しい感じがした。
 昨夜23曲の候補曲をリストアップしてFAXしておいたが、今日の連絡で優先度の高い11曲をまず歌詞集で歌い、残った時間を2択方式のリクエストで歌詞なしで歌うことに最終決定した。

 2択方式は昨年試みて好評だった。「全員参加」という意味では歌詞集での歌声スタイルに近い。まあ、妥当な落としどころかもしれない。


 午後から母の転居第2候補である特養に資料一式を持参して出かけた。昨日申し込みを済ませた特養の系列で、4年前の夏祭りに呼ばれて歌っている。
 勝手知ったる場所なので、今日は居室と共有スペースの見学だけさせてもらい、その場で申し込みも済ませてきた。両施設とも満室なので、どのくらい待つかは分からないが、ともかくも保護責任者としてやるべきことは終わらせた。
 いったん家に戻り、妻と共に月末の買い出しと来月分の資金調達にトライアルまで行く。ブログ記録によると、ここ数年の年越し費用は1万円なので、今年も同額とした。
 2階にあるダイソーにも寄って、風呂用のプラ桶を買う。色は3種類あったが、軽く20年以上は使っていて汚れの激しいこれまでの品に似た、オリーブグリーン系の色に落ち着く。

 おもちゃコーナーを物色していたら、カエルのアニマルパペットが216円で売っている。ずっと探していたが、まさか100均で見つかるとは。
 孫娘の子守りに絶好なので、さっそく買った。孫娘はすでにキリンのパペットを持っているので、持ち寄ってアドリブ芝居ができそうだ。
 調べてみたら、他にウシやサルもあるらしい。特にウシが可愛い。いずれ手に入れたい。